FC2ブログ

アップルティーブログ

本を中心に綴ったブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

本2016-45 

2016/11/27
Sun. 08:00



いい本だった。
買おうかなぁって思えるくらい。
多分買うかもしれない。
でもいつかは捨てるんだろうな。

ちょっとまとめてみよう。

・憧れの人が自分の延長線上にいるのか?
→自分の行きたい方向はぶれていないか確認。
→そもそも、憧れの人は誰か?どういう自分になりたいのか?
→がむしゃらに無意味な努力はしてないのか?
→そこにたどり着くダメに余計なことばかりしてないか?

・理論ではなく最後は勘
→自分でも気づいてない、情報や経験の蓄積されている。
→その情報や経験を元に「なんとなく」が自分の前に現れる。
→勘はただの思いつきではなく、起こるべくして起こったこと。
→意識的に考えようとする自分を制御して勘に頼る・・・・のもあり

・自分の中の「勝利」を決める
→自分の中の「勝利」を明確にして、そこに進む。人は関係ない。
→平穏に暮らす。健康に暮らす。無理はしない。身の丈にあった幸せ。くたびれた40代にならない。
→そのためにできることは?やるべきことは。今やるべきこと。3年後くらいに・・・いろいろと落とし込む。
→めんどくさいけど、今の積み重ねが大切だから。先々は多少見据えるくらいにして、今ぶれていないか?の確認はしよう。し続けよう。

そんな感じ。
がむしゃらに頑張ることが偉いわけではない。
効率ばかり追い求めるのもおかしいと思う。
要はバランス。最後までバランスが取れたかなんてわからない。
目指す方向性の方に行けるように頑張るけど、たどり着く先がどこなのかもわからない。
指針がないと辛い。だから指針だけは持って進んでいこう。
変わってもいい、ブレてもいい、迷ってもいい。許容をし続けよう。人生上手くいくわけない。
いや、結構上手くいってると思うよ。そう、自分にOK出していきましょ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akaikaerunoko.blog27.fc2.com/tb.php/1181-221aee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。