FC2ブログ

アップルティーブログ

本を中心に綴ったブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

本 2016-15 

2016/04/23
Sat. 08:00



些細な価値観の違いから起こる意見の衝突やすれ違い
自分と他人を比べることによって起こる、優越感や劣等感など
小さい問題が、徐々に大きくなっていき、それが争いの火種になるから
最初から争いの火種を持ち歩かないようなあり方を常に意識しています。

とはいえ、意識したからといって、そんなことできる訳もなく
心の根底では、クツクツと火種は常にくすぶっている訳であります。
どうにか、この火種を小さくできないもんかなぁって思い、この本を読んでみました。

自分の意識や生活に取り入れていこうと思ったのは以下の内容だね。

・人間は自分の考えと異なる考えを持つ人間には「イラっ」とくるものだ。
・口で伝えるより背中で見せる①自ら率先して動き→動かないのであれば語らず→まずは自分1人で出来ることをする。
・皆のために行動することが戦わないコツ
・「求める」ことは「奪うこと」。「与えて損」をすることはない。
→ただし与える場合は自分の許容範囲内とすること。与える人間を選ぶこと。
→そのために、人を見る目を養うこと(その人の友人関係を見るなど)
・手伝うからには気持ちよく、ただし時々は見て見ぬ振りも必要
・「チャレンジ」に失敗はない。「チャレンジ」することでストレス耐性を身につける。

人と自分は違うものだし
違うもの同士だから、良いことの方が多いと思うので
違うもの同士は受け入れていきましょ。
そして、人に期待するのではなく、自身が得たい結果のために
1人で出来ることを行動していきましょ。



「ホウレンソウ」が下手くそな僕らのチームはことあるごとに問題が勃発し
夜な夜な、その対応に追われる日々を繰り返しています。

ホウレンソウが上手くできない根本的な理由は、ただ単に下手くそだという訳ではなく、
お互いのことを思いやって仕事をしていないことや、それぞれが自分の仕事に立場を取っていないことが
根本的な原因だと思っています。

なんか、ちゃんと書こうとするとめんどくさいんで
ざっくばらんに書き綴っていこう。

問題がことあるごとに勃発するのは、マイペースな上司が悪い。
マイペースで仕事がスローで会議が長いのに、いろいろなところに首を突っ込んで
問題を引き起こして帰って来る。

嫌な人じゃないし、優しいところもあるんだけど
仕事はへたっぴだなぁって思う。そろそろ課長を降格させられるんじゃないかな。

仕事は上司の価値基準に合わせて行うってのが僕の考えだから
しょうがないなぁって思いながら付き合うけど、付き合いすぎると
精神的にも肉体的にも壊れちゃうから、なんでもハイハイということはしない。

僕以外のメンバーはもっとドライだ。
勝手にやってください。言われてことはやりますけど
みたいな雰囲気がプンプン出てる。

未解決の問題が多いけど、そもそもの問題を起こしたキッカケの課長が
また、訳のわからないことばかり言っているから、しょうがないんだけどね。

あぁ、どうなってしまうことやら。

と前置きは長くなりましたが、そんな状況でも
自分にストレスを溜めずに、状況を好転するすべはないか?とホウレンソウの本を読んでみました。
久々に読んでみて、心に響いた点は以下の通りですね。

・連絡は気配り→どんな連絡をすると喜ばれるのか?を意識する。
・面倒くさがらない→面倒に思って怠ると損をするし、結局後悔する。
・「言ったか?」ではなく「正確に伝わったか?」
・苦手な相手にこそ、こまめに連絡する。
・相談する際は以下の3点を整理してから相談する。
①相談したい相手に何を期待しているのか?
②相談することによって自分の得たい結果を明確にする。
③今の状況と背景(経緯)を正しく伝える

ということですね。
最後の①②③は文章化することでしっくりきたな。

ただ、根底は自分の仕事に立場を取れているのか?ってことだと思うよ。
立場が取れていれば、お互いが自然と報告・連絡・相談をし合う関係になると思うからさ。
そういう職場が良いけど、今の環境じゃ無理だなぁ。

自分が頑張ったら自分が潰れちゃうから、でも頑張るところは頑張って
無理なところは割り切って、人生楽しく過ごしていこう。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akaikaerunoko.blog27.fc2.com/tb.php/1139-5a7f6f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。