FC2ブログ

アップルティーブログ

本を中心に綴ったブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

本 2016-13 

2016/04/08
Fri. 08:00



とっつき難いけど良いことがたくさん書いてある。

人はそれぞれの考え方、感じ方でいいと思う。
そして、それを肯定も否定もせずに、ただ受け入れてあげたいって
僕はそう思うんだけど

僕が思っている以上に、世の中は
そういう考えではないと最近思い始めてきてて

マジョリティが正義で、マイノリティーが敵(悪)
っていう考え方が主流なんだなぁって思う。

「人それぞれ」って考え方を受け入れることは意外と難しく
人は(自身も含めて)、世の中の一般的な正解を基準にして
そして、それを頼りにして生きてるんだなぁってよく思う。

これらを踏まえた上で、ボクは基本的に色んな人の色んな考えを受け入れてあげたいって思う。
そのままのアナタでいていいんだって、言ってあげたいって思う。
流れのままに暮らしていて、あまり自分の凝り固まったものはない方だと思うけど
ここだけは貫いていきたいなぁ。

だから、まずは自分自身を大切に大切にしよう。
比べなくていい。ヒトの事なんて必要以上に気にしなくていい。

自分自身を大切に出来たら、自分と違う他人を
当たり前に相手を受け入れることが出来ると思うからさ。




ちょっとワガママを言う位の方が自分の気持ちが伝わるから
相手に安心感を与える。だから多少ワガママでも良い。

って言葉が印象に残っているし、確かになぁって思った。

ちょっと話は変わるけど、3月末で、優秀な社員さんが退職した。
仕事もできて、お客さんや社内からの信頼も厚く、人当たりもよくて
有望で将来の社長候補と言われていた。

彼は、退職の理由について「仕事を頑張り過ぎた」って言ってた。

それを聞いて、僕は、彼はワガママ言えなかったんじゃないかなぁって思った。
仕事を任せてくれた人々の期待に答えるため、無理をして、気持ち押し殺して頑張り続けたんだと思う。
(実際病院に通いながら働いていたしね)

そういう彼の気持ちに気付かず、体調を考慮せずに
仕事を頼みすぎる(任せ過ぎる)上の人間が反省すべきなんだろうけど
きっと反省なんてしてないんだろうなぁ。

先日の送別会でも、「次行っても頑張れよ!」なんて声かけて
申し訳ないって気持ちが見えなかったところに、久々に腹が立ったね。

実際ボクも、当たり前のように休日出社してるし
毎月の残業は100時間を超える。

会社から「残業のしすぎなんで控えて下さい」なんて通達が来ても
仕事は減る気配はない。たくさんある仕事を効率化しようなんてものも全くない。

残業代出るのはいいけど、こんなんでいいのかなぁって思うよ。

ボクも会社に対して、課に対して、もう少しワガママになろうと思う。
このままじゃ彼と同じ道を辿りそうだからね。

自分の気持ち出していこう!
ホントはどうなの?本音はなんなの?って問いかけていこう!
自分と対話し続けよう。問いかけ続けよう。

そして、常に答えを持っておこう。
それがないと、いざという時に、伝えられないと思うからさ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akaikaerunoko.blog27.fc2.com/tb.php/1137-731ad507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。