アップルティーブログ

本を中心に綴ったブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ドラママチ【角田光代】 

2015/10/25
Sun. 08:00



〖本の内容〗

欲しいもの…子ども、周りの称賛、やる気、私の人生を変えるドラマチックな何か。
でも現実に私の目の前にあるのは、単調な生活に、どうしようもない男、中途半端な仕事…。
高円寺、荻窪、吉祥寺、東京・中央線沿線の「街」を舞台に、
ほんの少しの変化を待ち望む女たちの姿を描いた、心揺さぶる八つの短篇。
___________________________________________

何かを待つオンナの話し。

人生待ってたって始まらないって思う一方で
ムダな期待を持って、自分が期待していることが起こるのを待ち続ける
悲劇の主人公を演じるのも悪くないなぁって思う。

人は寂しくて、かまってほしくて、支えて欲しくて、だけど素直にそれを伝えられなくて
なかなか面倒くさいなぁって思うけど、そのめんどくささに人間味を感じたりする。

ニーチェの近藤が凄く好きで、ロンハーのニーチェ結婚スペシャルで相方の幸せな姿を見て
幸せを祝福したり、でも寂しくなって悪態ついたり
その姿を見て凄く人間味があっていいなぁって思ったし、こういう人いいなぁって思った。

待つってめんどくさくて、効率的ではない行為なんだけど
待ってる時の感情は生々しくて人間味に溢れてるなぁって
そんなコトを思える本でした。思ったより楽しかったよ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。